DistroWatchは、OSSに関する最新情報やレビュー、Linuxディストリビューションの人気ランキングなどを提供している情報サイトです。2001年5月31日公開の歴史あるサイトです。
ディストリビューション毎のソフトウェア比較ページや、特定の機能を備えたLinuxディストリビューション探しに役立つ検索機能、初心者向けのリソースなどもあります。
一部のメニューは日本語に翻訳されているものもありますが、基本的には中身は英語です。ブラウザの翻訳機能などを使って補完しましょう。
特に注目したいのは、画面右に表示されているLinuxディストリビューションランキング。Linux技術者試験に出てくるようなメジャーなディストリビューションで上位にいるのはUbuntuぐらい。
2020/10/16現在の直近3ヶ月のランキングは以下の通り。debian系の強さが目をひきますが、昨年ぐらいからMX Linuxの人気が高まっているようです。
- MX Linux
- Manjaro
- Mint
- Pop!_OS
- Ubuntu
- Debian
- elementary
- EndeavourOS
- Fedora
- Solus
ちなみに、WikipediaではDistroWatchのLinuxディストリビューション人気ランキング上位5位までを2002年から集計しています。
UbuntuとLinux Mintのデッドヒートが長年続いていたようですが、そこにMX Linuxが入ってきて勢力図が変わってきているみたいです。
興味があるディストリビューションがあったら、リンク先からダウンロードすることもできます。バージョンの更新情報やパッケージ詳細も追いかけてくれているので本当に助かります。
CentOSとUbuntu以外のディストリビューションを知ることも大事です。ここまでまとまったサイトはそうそうありませんので、有意義に利用させていただきましょう。
リナスクから一言
DistroWatch経由でMX Linuxをダウンロードして2009年発売のVAIO Xシリーズに導入してみました。軽量のディストリビューションで、古い32bitのWindowsマシンでも動かせるのが素晴らしいです。
Webブラウザは厳しいですが、ターミナルだけなら全然問題ありません。凝ったことはできませんが、全体的に華やかで触っていて楽しいです。