お役立ちサイト紹介:LinuCイージス(via ネットワークエンジニアとして)

LinuCイージスは、「ネットワークエンジニアとして」のコンテンツの一部で、LinuC レベル1試験対策のためのWeb教科書として公開されています。利用に制限はなく、誰でも無償で閲覧できます(※注:文書の転記、流用は許可されていません)。

LinuCイージスのトップページヘッダ部

参考 LinuCイージスネットワークエンジニアとして

教科書の内容は旧バージョン(4.0)のものですが、大半が新バージョンでも試験範囲になっています。主宰の方もコメントしていますが、新バージョン対応の参考書をベースにして、LinuCイージスは補助的に利用し、問題演習にはPing-tの活用を進めていらっしゃいます。

内容的には極限まで削ぎ落としたかのようなまとめ的な内容でもあるので、短時間で読み進められます。ネット常時接続可能なスマホがあればいつでもどこでも学習できますし、何より無償で利用できるのが本当にありがたいです。

教材などにあまり費用がかけられないという方は、ありがたく利用させていただきましょう。合格できた暁にはぜひ主宰の管理人さんにお礼のご連絡を!

ちなみに、「ネットワークエンジニアとして」は、ネットワークエンジニアに必要なネットワーク技術、Cisco/F5/Juniper技術を解説するサイト。国家資格のネットワークスペシャリストや民間資格のCCNA/CCNP/CCIE取得にも役立つ内容で、資格取得を目指す人の多くの人が参考にしている知る人ぞ知る著名なサイトです。

参考 ネットワークエンジニアとして

「ネットワークエンジニアとして」には初級ネットワークエンジニア向けの学習コンテンツがあり、LinuCの学習にも転用できるのでこちらにも目を通しておきましょう。

参考 Network Study 1: 初級ネットワークエンジニア向けネットワーク技術ネットワークエンジニアとして