LPI-Japan、サーバ構築のためのLinuxインストール方法が体験できるハンズオン形式のLinuCレベル2技術解説無料セミナーを2021/5/23(日)に開催

LPIJapanは、LinuCの勉強を始めた方、学習を進めるためのコツを知りたい方を対象に、出題範囲の主題ごとに技術解説を行っていく、無料のオンラインセミナーを2021年5月23日(日)に開催します。

参考 Linux研修【ハンズオン】サーバ構築のためのLinuxインストール方法/nginx、SquidLPI-Japan

今回の技術解説セミナーは、3/26に実施したレベル1セミナーと同様の「ハンズオン形式」にて開催されますハンズオンではサーバー構築のためのLinuxインストール方法などを体験。本体験を通じて「2.09.1 Apache HTTPサーバーの設定と管理」「2.09.3 nginxの設定と管理」「2.09.4 Squidの設定と管理」の理解を深めてもらうのが趣旨で、LinuCレベル2 Version10.0の受験を検討されている方は必見の内容とのことです。

なお、本セミナーは試験対策講座では無く、試験の説明及びポイント解説のみになりますが、ZoomのQ&A機能を利用して講師に直接質問ができます。回答は時間の関係で後日Youtubeで公開される動画の中となる場合もあります。

【参加する方への注意事項】
ハンズオンに参加する場合、以下の点をご確認ください。

  1. WindowsまたはMacでWebブラウザを操作できる環境をご用意ください(スマホやタブレットでは正しく動作しません)
  2. 今回のセミナーでは、Katacoda/クラウドサービスを利用します。可能であればセミナー当日までにKatacodaでユーザ登録を済ませておいてください。Twitter、Google、GitHubのソーシャルログインが可能です。
    https://www.katacoda.com
  3. いつも行うセミナーに比べて、開催時間が長めですのでお気をつけください。

開催概要

開催日程2021年5月23日(日) 13時00分~15時00分
対象LinuC(リナック)レベル2資格取得に向けて学習を始める方
主催LPI-Japan
方式ライブ方式
参加費無料(事前申込制)
定員200名(申込みフォームで事前に参加登録)
注意事項EDUCO-ID取得者でないとセミナーが受講できません。

セミナー内容

■扱う主題/副題
2.09.1 Apache HTTPサーバーの設定と管理
2.09.3 nginxの設定と管理
2.09.4 Squidの設定と管理
■解説するポイント
・サーバ構築のためのLinuxインストール方法
・Apache/nginxによるWebサーバ構築(ハンズオン形式)
・nginxによるReverseProxyサーバ構築(ハンズオン形式)
・SquidによるProxyサーバ構築(ハンズオン形式)
■参加者の想定スキルレベル
・これからLinuC レベル2の取得を目指す方
・サーバ構築が出来るようになりたい方
・LinuC レベル1取得済み、もしくはそれと同等の知識・技術をお持ちの方
■セミナーのゴール
Webサーバ・ReverseProxyサーバ・Proxyサーバを理解・構築できるようになる

*内容については予告なく変更する場合があります。

講師

鯨井 貴博
LinuCエバンジェリスト(株式会社ゼウス・エンタープライズ)

2000年にVine Linux 2.0で一度挫折を経験。 その悔しさを忘れきれず、他業種から2007年IT業界に転職し、Linuxに再チャレンジ。 SE・商用製品サポート・インストラクター・プロジェクト管理などを経験し、現在に至る。 自分自身が学習で苦労したことを元に、初心者を含む受講者に分りやすい講義を行うように心がけている。 自身が興味の向くIT技術などについて、Opensourcetehブログで執筆中。

エスパくん

私が講師を務めた3/26のハンズオンセミナーの形式同様のKatacodaを使ったレベル2向けのセミナーが実施されるようです。トータル2時間と、3/26のセミナーよりも長時間のセミナーになるようです。私は土日に用事がある人のことを考えて、敢えて平日夜に実施するのを提案しましたが、これまで同様日曜の昼間の開催になるようです。ちなみに、ハンズオンははじめてとの記述がありますが実際は2回目です。単に3/26のセミナー情報を流用したからでしょう。[追記]その後、修正が入りはじめてというワードが無くなりました。