2021年7月31日にオンラインで開催された「オープンソースカンファレンス2021 Online/Kyoto」にて、LPI-Japanスポンサー枠として実施された『LinuCの学習にも使える、 ブラウザで動かす クラウドLinuxハンズオン』の当日のセミナー動画がYouTubeのOSPN.jpチャンネルで公開されました。
なお、講師は当サイト主宰の私エスパ水澤が担当いたしました。セミナーでは、Webブラウザだけで操作できる無料のクラウドサービス「Katacoda」をLinux学習環境として利用する方法を、Ubuntuのプレイグラウンドを使いアプリケーションのインストールや動作確認を通じて具体的に紹介しました。
ちなみに、今回のハンズオンで実施したことは以下の通りです。
- クラウド経由でLinuxの仮想環境を起動
- 各種コマンドでクラウド環境の情報確認
- アプリケーションのインストールと動作確認
- サーバーアプリケーションのインストールと起動、動作確認
- Dockerでコンテナを動かす
動画をご覧いただきながら、KatacodaのLinuxインスタンスを操作していただければ当日のセミナーを追体験できますので、興味のある方は下の参考資料を利用しながらトライしてみてください。
参考資料