LPI-Japan、2020/9/26開催のLinuCレベル1 Version10.0 技術解説無料セミナー動画を公開

LPI-Japanは、Linux技術者認定試験「LinuC」の勉強を始めた方、学習を進めるためのコツを知りたい方を対象に、出題範囲の主題ごとに技術解説を行っていくセミナーを定期的に開催していますが、2020/9/26に開催されたオンラインセミナーの模様がYouTube公式チャンネルにて公開されました。

今回のセミナーは、LinuC レベル1 Version10.0の項目である 「主題1.07:ネットワークの基礎」がテーマで、以下の内容で実施されました。講師はインターノウス株式会社 エンジニアカレッジ講師の竹本季史 氏。身近な例を例えに使ってプロトコルなどの用語を詳しく解説。コマンドでサーバーからのレスポンスが返ってくるデモなども実施しました。

セミナー内容

■解説する主題
・主題1.07:ネットワークの基礎
■解説するポイント
・IPアドレスの仕組みについて
・TCP/IPの代表的なプロトコルについて
・ネットワークコマンドについて
■参加者の想定スキルレベル
・LinuCレベル1の取得を目指している方
■セミナーのゴール
・IPアドレスの仕組みが分かる。
・TCP/IPの代表的なプロトコルが分かる。
・ネットワークコマンドを使用してネットワークの調査ができる。

エスパくん

もあれ、ネットワークの基礎は、インフラエンジニア、ネットワークエンジニアを目指す方必見ですね。コンピュータ同士の通信ルールであるプロトコルについてやさしく丁寧に解説してくださっています。時間の関係で、ネットワーク関連のコマンド紹介が後半ではしょられてしまったのが少々残念です。

関連リンク

参考 LPI-JapanのLinuC技術解説セミナー動画一覧YouTube